2018年1月26日金曜日

感触遊び

            寒天遊びを行いました!

感覚あそびは幼少期大切な遊びの一つで、五感を全部使って遊びます😊
感覚あそびは0歳の赤ちゃんからできて、とにかくいろんな物に触れたり口の中に入れたりして安全な物かどうかを学習している大切なあそびです✨

        その中でも子ども達に人気なあそびが感触あそび★

          今回は寒天を使って遊びました🎵

         


         



寒天の感触は、ちょっぴりひんやりとしたなんとも言えない心地よい不思議な感覚です❗❗
        砂あそびなどの感触あそびが苦手な子ども達も、
        寒天は触ってみるとなんだか楽しくなるようです🎶

        初めは何かなと恐る恐る触っていた子ども達もすぐに
        触ったり潰したりするのが楽しくなった様子😊

           潰してカップに入れたり出したり🎵

お料理ができましたよー🍴

袋に入れてくしゅくしゅするのも楽しいね❤


       子どもでも大人でもその感覚に癒やされる効果があり
         気づけば40分近く集中して遊んでいました😆


色々な物に触れ感覚あそびをたくさんしてきた子ども達は
新しい取り組みにも意欲的で探究心が育ち、好奇心旺盛です😃✨


2月16日(金)は親子ふれあい会に様々な感触あそびが親子で出来るように予定をしています。
日頃ご家庭ではなかなか出来ないあそびを企画しておりますので楽しみご参加ください😌


🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...