2018年5月1日火曜日

こどもの日の集い

こどもの日の集いがありました😊



5月5日はこどもの日ですね🎏
こどもの日と言えば
「こいのぼり」「柏餅」「兜」など色々思い浮かびます✨
子ども達は、自分だけの鯉のぼりや兜を作って準備をしてきました🎏







こどもの日端午の節句」というイメージがありますが、元からあった端午の節句が、後に国民の祝日として「こどもの日」と制定され
1948年に「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」
として定められています。毎年この日は親子が優しい気持ちになれる大切で大好きな行事です!!
みんな自分の鯉のぼりが出来ました
         
お部屋をみんなが準備してきた兜や鯉のぼりを飾って
こどもの日の集いが始まりました✨
自分たちが作った鯉のぼりを紹介してもらう事で
また一層嬉しい気持ちが高まりますね
みんなで「こいのぼり🎏」を歌っていると
まだ完成していない大きな鯉のぼりを発見!!

みんなで力を合わせて仕上げていくことにしました♬

鱗にスタンプで模様をつけましたよ!



大きな鯉のぼりに鱗を貼って仕上げました👏
 みんなでひとつの大きな鯉のぼりが完成です✨

子ども達の笑顔あふれる行事となりました😄


















































🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...