2018年4月24日火曜日

みんなでお散歩

4月のある日のこと
みんなで少し遠い広場までお散歩に出かけました✨

0歳児から2歳児のお友達がいるので今回は散歩車に乗って出かけました🌈

この散歩車、地域のお友達も憧れて「見せて」と遊びによく来てくれる程
みんなが大好きな散歩車です♪

「レッツゴー!!」
しばらく行くとふっくらしたタンポポの綿毛を見つけました🌻

「フー」と息を出すのは子ども達にとって少し難しいのですが
楽しいので何回も挑戦☆☆
「フーフーッフーフーッ
来年にまた、みんなが飛ばした種が花咲くのが楽しみですね❤

もう少し遠くに移動すると

落ち葉が沢山ある広場に着きました👍
感触が違って歩くだけでも楽しいですね😊
「何かないかなぁ」と、探索👀
すると、奥にまだ行ったことのない囲いを発見!!
みんなで行ってみました😊
「広いね♫」

「机もあったよ♪」
「ありさんもいたよ♬」

探索活動は
発見し見つけたもので
楽しめるようになったという成長の一つです😊
散歩に出かけると初めて出会う物に
感動したり、びっくりしたりと
その表情ひとつひとつがとても素敵です🌟

「なにかないかなぁ」とキラキラした子ども達のまなざし、
伝えたい思いは言葉の土台を育てます🌝

異年齢のお友達やみんなと行くことで
発見も増え
共感する事が出来るのでとても良い経験が出来ました👏👏

5月の気持ちの良い季候の中
これからも、沢山お散歩に出かけたいと思います🌼







🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...