2018年3月8日木曜日

春の訪れ*

先日、当園では4月入園のお友達の説明会を行いました😃

3月に入りもうすぐ旅立ちと出会いの季節ですね
子ども達と、暖かな春の日差しの下でチューリップのお花の植え替えをしました🌷🌷

まずはおやつで腹ごしらえ😋
準備が出来たら

プランターに土を入れて
根っこ「もじゃもじゃしているよ」
どこに植えようかな・・・
お水をあげて
きれいな花を咲かせてね🌸🌸




少しずつ春も顔を出し始め
あたたかな日差しが当園の玄関を照らし子ども達が植えたチューリップの蕾が花を咲かせました🌷
また、子ども達の成長を感じるように
散歩先でも、今にも咲きそうな蕾をよく見ます🌹



つぼみを見ると春の訪れを感じ嬉しい気持ちになりますね


 ちょっと前まではよちよち、ハイハイだった子ども達

いつの間にか、よーいドン❗❗
まてまてー



遠くの公園までお散歩にも行けるようになりました✨



春が来ればもう一つ大きくなるんだよ🌷
と子ども達の逞しい姿から教えてもらいました😊

大人も子どもも皆、色んな体験や気持ちを乗り越えて、また一つ大きくなった喜び
新しい挑戦や出会いがある、終わりではなく始まりの季節が始まりますね















🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...