2018年3月2日金曜日

2月のお楽しみ会

2月のお楽しみ会がありました✨

今回は
「動物に興味を持ち一緒に遊び、表現遊びを楽しむ」
ことをねらいに企画しました!!



以前から
動物に少しずつ興味を持ちだしていたひよこ組(0歳児)の子ども達
その姿をりす組・きりん組(1歳児・2歳児)の子ども達の楽しんでいるリトミックに繋げて行きたい思いもあり

お楽しみ会に向けてエリックカールの「できるかな?あたまからつまさきまでの絵本を読んできました♬


ペンギン、きりんさる、ゴリラ🐧🐒
絵本の中の動物たちの動きに合わせて一緒に体を動かてみようといった内容の
楽しいマネッコ遊びの絵本なんです😊


始めは保育士を見ているだけでしたが、繰り返し読んでいると子ども達も自然と体を動かしてマネッコしています😃

今では「ごりらさんする」「ペンギンさんする」とリクエストがあるほど好きな絵本

動物がみんな大好きです♡

そして迎えた2月のお楽しみ会☆
初めは動物の特徴を隠した簡単なクイズやシルエットクイズを楽しみました♫

「誰かなぁ?」
自分の気づいたことを言葉でしっかり表現してくれる子ども達😃


「しっぽがクルンってなってる」「ぶたさんかな?」🐖


大好きな動物がたくさん来てくれてみんなとっても嬉しそう✨

次はみんな楽しみにしていた「できるるかな?」の絵本のペープサートを楽しみます🌝
ワニ  おしりふりふり🐊

アザラシ  両手でパンパン👏👏


さぁ 次はみんなも立って体を動かすよ🌝

おさるさんはどんなかな?🐵
両手をふりふり
ロバは・・・🐴
足を蹴り上げて
かっこいいーでしょ✨
猫は・・・🐱
腰をグーンと曲げて

最後は足をもじょもじょもじょ~🐾🐾


リトミックは、見たり、聴いたり、感じたことを身体で表現します★☆
心で感じたことを体で表現することを楽しめるようになるということは
自己をしっかり持って自分を表現できているということですね😊

表現することが苦手な子は無理強いはせず
まずは大人が楽しみ
面白そうだなぁと思ってもらえるところから始めています

一緒にしてみようかなと思えたところで一緒に大好きな大人と楽しみ
マネッコが面白いことに気づき恥ずかしさは自然となくなっていくよう見守っています😌

今回のお楽しみ会では
動物に興味が広がり
特徴を見つけたり
動きを観察したり
興味が膨らんだことで表現遊びを十分楽しむことが出来ました♬
またみんなで遊ぼうね❤












🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...