2018年1月26日金曜日

1月お楽しみ会

      1月のお楽しみ会は「食育」をテーマに楽しみました!!
      ねらいは「野菜を五感で感じよう!!」です😊

        初めは「キャベツはキャッキャッキャッ」の手遊び歌🎵
    「トントン・こんこん」等、野菜の音のイメージを楽しみました(聴覚)
        次は「おはようクレヨン」のパネルシアターを見ました!!
      色々な色のクレヨンが朝ご飯に変身していくかわいらしいお話です💓
          次は何がでくるかな?と真剣に見てくれています😉

        知っている色があると「あかいろっ!!」「ぴんく!!」 
       と教えてくれました❕
   
         続いて出てきたのは
         玉葱・おくら・小松菜・ピーマン・レンコンの野菜達
           実際に持ってみて観察しました(視覚)
               えっ 重たいよ~💦

指が入っちゃった❗❗
「どんな臭いがするかな~」臭いを嗅いだり(嗅覚)
「すべすべ」「ちくちくしてるよ」感触を確かめたり(感触)

子ども達の発見は様々

次は野菜を切って、それをスタンプにしてどんな形か確認しました

オクラはお星様みたい!!
玉葱はまんまるおつきさまだ~!!
小松菜は・・・・あら不思議!お花の形になったよ!!


すてきな模様になるんだね😌






真っ白っだった紙は子ども達が楽しんだかわいらしい模様でいっぱいになりました😄
仕上げはくちばしやしっぽをつけて個性たっぷりのトリに変身💖
天井に飾って楽しみました!!

この日の給食は小松菜のサラダ!!
五感の最後は味覚
しっかり味わいました🍴










🎑お月見団子

   日中も気持ち良い秋の風が感じられ、少しずつ秋らしくなってきました🍂 今年の「中秋の名月」は9月21日🌕 毎日子ども達と一緒に、お山でお月見をしているたぬきの歌、 「ぽんぽこたぬき」をうたっています🎵 今日は子ども達と一緒に、小麦粉粘土で「お月見団子」を作りました😄 ...